SSブログ

牛丼チェーンの「すき家」が10月から1167店で深夜営業を休止 [時事]

ゼンショーホールディングス傘下の牛丼チェーンを展開する「すき家」が10月から24時間店舗の6割に当たる1,167店で24時間営業をやめ、0時から5時まで閉店することになったようです。

結局、問題になった「ワンオペ」を廃止せざるを得なくなり、人手が確保できなかったってことでしょう。


スポンサーリンク





今でこそ24時間営業が当たり前の牛丼店舗が多いですが、24時間の店舗なんて昔は都会だけだった気がします。

確かに、深夜2時まで働いていた時には、空いている店もなく、本当に有難かったです。また、徹夜で仕事の時にもよく利用しました。

でも、コンビニがここまで普及した現在、牛丼店やファミリーレストランが24時間開いている必要があるのでしょうか?

深夜帯の売り上げと人件費を合わせた経費を考えると、無理があるような気がします。それに、4,5時間でも一度締めてから営業した方が店も片付くし、お金の計算もキチンとできます。

「すき家」が過酷な労働環境を改善するのは当たり前として、経営陣もこの際24時間営業に拘ることを止めてみては如何でしょう?24時間営業に良い事なんてないですよ。深夜帯の客は無視して、早朝から夜にどれだけ稼げるか考えましょう。

最近、「吉野家」が危ないって聞かないですが、
「吉野家」は大丈夫なのでしょうか?
「すき家」が自滅したから、もう少し大丈夫そうですね。

そう言えば、「松屋」っていうのもありましたね。
美味しいんでしょうか?
実は入ったことないんですよね。

まぁ、どこもヤバい食材使ってそうだから、
今更食べに行く気はしませんが・・・。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。