SSブログ

ベネッセ個人情報漏えいの『お詫び通知』でネットで炎上 [子育て]

ベネッセコーポレーションで発生した個人情報漏えいですが、その『お詫び通知』が流出した顧客の元に届いているようです。しかし、その内容が呆れたものでネット上で炎上騒ぎが起きています。

私の家族情報もベネッセに情報漏えいされたのですが、未だにこの通知は届いていません。

最終的には、顧客情報の流出は2,895万件に上ったようです。
日本の全人口の4分の1以上ですね。
一つの企業にこれだけの情報があることの方が驚きを感じます。
情報を制する者が勝利する典型かもしれませんね。


スポンサーリンク





その企業のお詫びの内容が、以下のようなものです。

以下のものからお選びください。

・選べる電子マネーギフト500円分
・全国共通図書カード500円分
・(財)ベネッセこども基金へのご寄付

500円×2,895万人=144億7千5百万円

一般市民からすれば莫大な金額ですが、ベネッセ商法からすれば大した金額ではないような気もします。

教材は毎年使い回しで、新しい教材、内容は数年に1度しか改訂しない。そして、最近ではネットを使うことを推奨して、本のユーザーを減らすようにしています。経費を少し減らせば、ベネッセくらいの会社になれば、140億程度のお金はすぐに捻出できるでしょう。

会員は減少しているようですが、ベネッセはあまり問題視していないように感じます。他に選択肢はないでしょう?だから、会員は続けるしかないと思っているのでしょうね。

でも、(財)ベネッセこども基金へのご寄付ってなんでしょうね。
糞みたいな会社が作った基金へ寄付して、まともに使われると考える人がいると考えるところが凄いですね。超上から目線の会社ですね。

それを感じたのか、ネット上では、
「顧客を馬鹿にしている」
「謝罪する気ないのか」
「反省していない」
など、ベネッセに対して呆れた言葉が溢れています。

ベネッセコーポレーションは、今後ベネッセホールディングスの原田会長兼社長が指揮を執るようですが、マックを駄目にして逃げた人が指揮を執っても駄目でしょう。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。