SSブログ

「子育て世帯臨時特例給付金」を申請しましょう!! [子育て]

「子育て世帯臨時特例給付金」をご存知ですか?

昨日、Yahooニュースを見ていたら、こんな記事が載っていました。。

「15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!」(引用:Yahooニュース)

私にも子供がいるですが、藤田孝典氏が掛かれている、
この記事を見て、「子育て世帯臨時特例給付金」というものを
初めて知りました。

消費税を上げる上げないを国会で揉めているときに、
現金給付するとか、しないとか言っているのは知っていたのですが、
実際どうなったのかは、その後ニュースで報道された記憶もなく
全く知りませんでした。

市の公報も読んでいますが、そんなことは書かれていませんでした。
国民に教えるつもりはないんですかね。

なぜ教えないのか?

今回の「子育て世帯臨時特例給付金」の対象者は、
児童手当の受給者が対象となります。
所得制限以下で児童手当を貰っているほとんどの世帯は対象になるのではないでしょうか。

それなのに、なぜ世間に広報活動を積極的にしないのか?
それは藤田氏の記事にもありますが、
「子育て世帯臨時特例給付金」
は申請しなければ貰えないからです。

そう年金と同じです。自己申告が必要となるのです。
厚生労働省のやりそうなことです。
なるべく払いたくないというのが本音なのでしょうね。

公務員に関しては、役所が個人に通達をすので、
貰い忘れはないでしょうから安心というところでしょうか。。

以上のことから考えても、児童手当の申請のように
市町村から「子育て世帯臨時特例給付金」の
申請書が送られて来るわけではなさそうです。

子供がおられる家庭は、絶対に申請しましょう。
私は4月なったら、速攻で市役所に申請方法を確認します。

詳しくは、「藤田氏の記事」または「厚生労働省のHP」を
ご参照願います。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。