SSブログ

「Made in PRC」とは、中国産のことですから気を付けましょう。 [時事]

「Made in PRC」って、中国産のことなんですね。
私は全く知りませんでした。
そもそも、「Made in PRC」って表記されていることすら、知りませんでした。
中華人民共和国の英文表記の「People's Republic of Cina」の頭文字を取ったものが、「PRC」ということです。

中国産を嫌う消費者が多くなってきているので、それを誤魔化すために敢えて「中国産」「Made in China」と表示せず、「Made in PRC」と表示しているみたいですね。


スポンサーリンク





今の日本の制度では、表記に関するルールは食品にしかないようで、電気製品や衣類、バックなどは無法地帯となっているようです。販売店も特に売るときにお客様に聞かれなければ、中国産とは言わずに販売しているところが多く、消費者自身が気を付けるしかないのが現状です。

楽天、ヤフー、アマゾンなど通販サイト大手でも、ショップの判断に任せているようで、「Made in PRC」と表記される商品が多く存在しています。

結局、規定がないので、「守らなくてもいいでしょ」って売る方は思っているんでしょうね。食品だけでなく、全ての商品で日本語表示を義務付けて欲しいところです。

でも、食品は日本で加工すれば国産表示できるから、これもなんだかなぁって思いますよね。もやしなんて、緑豆の9割は中国産なので、日本にあるもやしは中国産とも言えますよね。

まぁ、日本にある安いものは殆ど中国産だから、今更気にしても仕方ないかもしれませんが、口に入るものくらいは、なるべく中国産から遠ざかりたいこの頃です。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。